読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Endo Tech Blog

Techブログと言う名のただのブログです。

俺はPHPで改行したかった、だけ

PHP

[PHP 改行]ってGoogle先生に聞くと

f:id:kikuchi1201:20160609122727p:plain

PHPスクリプト講座:改行処理 | そふぃのphp入門
改行文字の前に HTML の改行タグを挿入する
PHPの基本的な文法
\nで改行できない!【はずがない!】

なるほど。 どれも言ってる事は正しいが、なんだろう。
僕はドアを開ける為のカギが欲しい!と言ったにアーミナイフを渡された感は。 f:id:kikuchi1201:20160609124605j:plain

それで結論nl2br関数を使えばええんやなぁとわかったわけです。

nl2br
string nl2br(string string) 
引数に指定した文字列に含まれるすべての改行文字の前に '<br />' を挿入
して返します。

引数:
  string  対象の文字列
返り値:
  <br />挿入後の文字列

そんな事を考えていたら、遠くから「アウトプット...アウトプットせなあかんよ...?」と聞こえたのでヤケクソでQiitaに投稿した。 qiita.com

こんなショボイ内容でも見てくれる人がいるからQiita先生好き。

そしたらその日にコメントが付いてきて「まじか、改行ぞ?、ただの改行とかで悩んでいるだけのヘッポコにそんなアドバイスとか頂いていいんですか?」って、尊い気持ちになりました。
本当にありがとうございます。
きっとコメントをくれた人は僕がechoでデバックなんかで、出力された文字が見えづらいと思って気を遣ってアドバイスして頂いたと思うんですが、違います。マジで改行だけで悩んでいただけです。

そんなデバックなんて...恐れ多い...ひぇ..。

まとめ

もっとコードを書けるように頑張ります。

今読んでいる本

パーフェクトPHP (PERFECT SERIES 3)

パーフェクトPHP (PERFECT SERIES 3)