読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Endo Tech Blog

Techブログと言う名のただのブログです。

minneのハンドメイドマーケット 2017に参加した。

f:id:kikuchi1201:20170428164135j:plain

minneのハンドメイドマーケット 2017」に参加しました。

2日間ある内の初日(4/28)にスタッフとして午前中は誘導して、後半の夕方は普通にイベントの参加者兼スタッフで、会場をうろうろしながら眺めてました。

 

f:id:kikuchi1201:20170428164944j:plain

 

展示されているハンドメイドの作品や、お洒落なアイテムがどれも素敵で思わず「オッ!」っと目にとまる作品があったら足を止めてじっと見てました。

 

精巧に磨かれたアクセサリーや時計、犬や動物の形をした刺繍やワッペン、それから紙で作られたバルーンとか、フランスのパンの形をしたLEDをみた時は思わず「いいなぁこれ」と思いながら笑ってしまいました。初任給が入ってたら、あのパン型LEDは買おうと思う。

 

 

 

f:id:kikuchi1201:20170428154922j:plain

普段インターネット上のminneのwebサービスや、アプリとかだとTOPページに最初に表示されるのは作品と値段が先で、その作品に関心を持ってから「これを作っている人はどんな人なんだろう?」となって、始めて作家さんを考え始める。

f:id:kikuchi1201:20170428153616j:plain

でも、こういうリアルイベントだと、作品と作家さんを同じ視点で見えるので、作家さんにも強く関心が向いて、作品以上に興味がでてくる。それが個人的に凄く面白くて、素敵で会場を歩きながら作家さんや、購入しにきたお客さんと作家さんとのやりとりを見てて温かい気持ちになりました。

 

午前の誘導で足の負担は大きかったのけれど、そんな光景を少しでも長くみたいなぁと思って会場を歩いて、でもやっぱり途中でしんどくなったので椅子に座って少し休みながら会場を眺めて、立っては歩いてを繰り返して、フランスパン型のLED照明をみては「やっぱこれ買おう」とか言って、作家さんのブース見てまわってました。

 

そんな感じで、全然まとめとかなってはないんですけど、minneのハンドメイドマーケット 参加してよかったです。

 

来年は普通に一般客としても参加してみようと思います。

おわり